コラム ドゥ カメール ***************

ADSLにはフレッツ接続とプロバイダー経由接続の2種類がある。
と 知ったのはOCNと契約し、
NTTの光収容工事後のパソコンによるネットワーク設定の時でした。

工事はNTT。プロバイダーはOCN。ふつーに考えたらイケると思うでしょー?

違ったのですよ これが。NTTはフレッツオンリーなんです。フレッツ以外不可。

なんだよフレッツって。

しぶしぶフレッツ対応のNTT-BBという会社に再契約し繋げるも、
NTTのモデムってルータを内蔵してないので、(ブリッツ型とか言うらしい)

ファッキン! ネット1台しか使えません。ってことで とにかくNTTにはいい印象ナッシング。
(過去にプロバ代だけで1月8万円とられたことがあったりもしました)

そんなこんなでいよいよプレステ2でネット接続です!

ものすごい数のファイルをダウンロードをこなし、ゲームができる環境になったのは
インストール開始後 約4時間。敷居高すぎます。

で その後 緑々しく美しい大地が目の前いっぱいに広がっておりました とさー。


1日目

とりあえずタルタルというもんちっちみたいなやつで
戦士という職業を営むことにしました。
戦士とは武器をふりまわすだけの能のない職業ですが、
最初はいろいろやることあってメンドそうだから とにかく簡単なヤツにしよう!
と思ってのセレクトでした。

出生場所は緑豊かな魔法力あふれる『ウィンダス』という大地。

名前はもちろんKAMEAL。

で いよいよ冒険のはじまりです!


とりあえず草原で動くカブみたいなヤツをひたすら倒してました。

しばらくやってると、横に同じようなモンチッチがいたので

『パーティ組みませんか?』などとストレートに誘い
めでたく初パーティプレイ(多人数戦闘)というものを体験。

その方はRikirikiさんという男の子(赤魔道士:回復魔法+攻撃魔法)
(今後 ロールプレイという意味合いで プレイヤーの性別とかの追求は意味無い事 とします)
とっても紳士な印象をうけました。

通りがかり戦っている人を見るにつけ
ちょっとでも危なそうな人には必ず回復したりして....

で 肝心な時にMP(魔法力)が切れ、全滅したりと。

まぁ 初日からハラハラドキドキの連続で
期待どおりの展開になんとなくニンマリ。元とれそうじゃん と。

その後 Arkeさん(白魔道士:回復魔法)という方がパーティを探していらしゃったので
めでたくお友達に。

オモろくなってきたー。 ってとこでこの日は終了。



2日目

本日はArkeさんとミッション(この世界の公務員的な仕事)をやることに。

んで 街をちょっとはずれたホトルル遺跡という
なんともおっそろしい場所に潜入いたしました。

予想どおり レベルが足んないらしく三回ほど全滅

あきらかに自分のせいだと思われ、力不足を痛感

で レベルを上げる為、草原に行く途中 スナップショットのやり方を教わる。

お待たせしました! こんな感じなんですよー。バナデールの世界

いいでしょー。

Arkeさん何か悩み事でもあるのか、しょっちゅう頭をかかえておられました。

ってのは冗談で 戦闘で失った体力等を回復する為の『休む』というコマンドです。

そこらへんでみんな『休む』をしているので、初めて見た時はかなりウケてしまいました。

レベル上げ作業にも若干 飽きてきたので、港にむかい
魚具屋開店と同時に竿と釣り餌を購入。
(この世界で釣り餌は超貴重品で開店直後に売り切れてしまうのです。)

そこの港でフィッシング開始!ドキドキものです。

あまりに暑くなってきたので着ていた装備 全部脱いでのチャレンジ。

そこに偶然Rikirikiさんが通りかかりしばし雑談。

で 横をチラりと見ると なんと! Arkeさんもヌーディング。

ノリ良すぎです....。

しばらく糸を垂れるも

「でんでん釣れないねぇ...。」

ってことで街はずれのガケからトライする為、移動。

門から5分ほどのとこに 丁度よい入り江を発見。

直ちに急行。そういや いつの間にか朝になってました。

でキャスティング。

Arkeさん 初ヒット。 ああ.... 焦る。


うーん。なんでおいらは一回もヒットしないんだろうと
悩んでいると どうやら餌が違うということに気付く。

海釣りはイトミミズではなくゴカイ だそうで....。

まだまだ竿やえさ ルアーなどが多種多様に存在しているらしく
いろいろと奧深ぇーなぁ っちょっとメンド←なんで!? なりました。

そんなこんなで楽しいフィッシンタイムも終わり、この日は終了。

ああ 楽しかったー。





3日目

いきなし戦闘の日々の為、この街がどうなってるのかわかってなかったので、
この日はモンスター狩りお休みして、徹底的に観光をきめこみましたYOO。

町外れでグンとカっこよくなったチョコボに遭遇。早く乗ってみたいものです...。

遙かむこうに飛び立って行く飛行船。いつか乗ってみたいものです............。

あとすんごいデカイ木があるゾーンとかありました。(都庁ぐらいの大きさ)

↑写真ではすぐそこに見えますが、実際はけっこう遠くです。
5分くらい走らないと根本まで行けません。



あんま時間なかったので この日はこれで終了。



4日目

ホトルル遺跡へミッションの続きをしに移動。

ひとりじゃ心細かったので、入り口付近でウロウロしていると、
Tentenさんというモンチッチの方からお声をかけて頂きました。

こころよくお受けし、パーティに入ると なんと全部で5人!

大人数プレイは初体験なので、かなりドキドキングしながら遺跡へ。

メンバーはわたくしを含め Tentenさん Speedさん Chopyさん Korokoroさん。

なんと心強いことでしょう!あれだけ怖かった遺跡が
ウソのようにサクサク進んでいきます。楽勝じゃーん。

がしかし 最後のほうで炎の塊みたいな超強い【バルーン】という敵に遭遇し、
あっという間に3人死亡。油断大敵とはまさにこのことです....。

最集合し再び現場へ直行するも、さきほどの経験を活かし
なんとかヤツ(矢印)に見つからないように、一人一人 隠れながら目標物にタッチ。

なんか 隠れて進むあのゲームっぽくってオモロかったですが、
見つかったら死亡確定なので、喉カラカラになるぐらい緊張しました。

でそつなく目標を達成し、フレンド交換後 解散。

たまには大人数も悪くなーいなどと思いつつ、街にもどり
堀で釣りを開始。

釣れたザリガニを売りにお店へ行くと、ひさびさのArkeさんに遭遇。

!!? なんか雰囲気変わってる〜。 どしたの?と聞くと

どうやら白魔道士は飽きて盗賊になった模様...。

そか〜 ........おいらもそろそろ職業かえよっかなー。

しばし雑談し、その後 釣りへ戻る。

とってもきれいな水花が咲いてるとこで数回キャスティングし、
その場でログアウツ。

いやいや おつかれさまでした。




GO NEXT SEASON


TOPへ